終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

【書評】「Laravel エキスパート養成読本」の読書感想文

「Laravel エキスパート養成読本」をご献本いただきました!
竹澤さん(@ex_takezawa)ありがとうございます!

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

拝読させていただいたので、読書感想文をば。

【2015/05/01追記】
※本の内容について、正誤表が技術評論社さんから出ていますので、あわせてご確認ください。
サポートページ:Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!]:|技術評論社

目次

全部で5つのChapterと1つの特別記事がありました。

[Chapter1]Laravelをはじめよう

Laravelがどんな感じで流行ってきたか?というのが分かります。
Hello World!ができるのでまだLaravelさわったことないよー!って人はここから読むといいと思います。

副題にもありますが、「PHPの開発が楽しくなる」の言葉のとおり、
モダンで見通しがよく使いやすいフレームワークで開発速度もあがり、
PHPの開発が楽しくなるなーと使っていて個人的にも感じるところです。

[Chapter2]MVCモデルが基礎から分かる

Webフレームワークって何ぞ?って人はここを読むとよさげです。
とはいえLaravelの機能ベースでMVCを説明してるようなイメージではあるので、
MVCとか興味が沸いてきたら他のフレームワークをさわったりMVCについてググってみたり本を読んだりしてみるとより理解が深まると思います。

[Chapter3]IoCコンテナファサード、サービスプロバイダ、Eloquent

Laravelのコアな部分の説明がしっかり書かれています。
(って自分もまだ完全に理解できてるわけではないのですが・・・)

Laravelに慣れてきたあたりで読むとより理解が深まったり、
新しい発見があると思います。(バルクインサートできるとか知らなかった・・笑

Laravelを扱ううえでの基礎固めという意味でも、
すでに使っている方も読んでおいて損はない内容だと思います。

[Chapter4]Laravel5の新機能を紹介

ご献本くださった竹澤さんのパート。

本の中では全体的にLaravel4.2系が使われていますが、
ここでは最新バージョンのLaravel5の新機能などが紹介されています。

だいぶ内容が濃いーのでおなかいっぱいになります 笑
自分自身ももう何度か読んで腹に落としたいなぁ・・・と。。

Laravel5を使ってもう1歩進んだ開発をしたいぜ!っという、
中~上級者向けの記事かなぁと思います。

[特別記事]PHPフレームワーク最新事情

SymfonyCakePHPZend Framework、Yiiが紹介されています。
他にも取り上げることができなかった・・・ということで、
CodeIgniter、FuelPHP、Phalconなどの名前もあがっています。

Laravelは開発スピードをあげられるフレームワークだなーという風に
個人的には思っていて使いやすいなぁーと感じていますが、
CakePHPなんかは日本語の情報が充実してて利用者も多かったり、
Zend Frameworkは独立性が強い設計になってたりと、
それぞれ特徴や長所・短所があるかと思うので、
他のも触ってみて自分にあったフレームワークを探してみるのもいいかもしれません。

[Chapter5]実践!REST APIアプリケーション

ホントに実践的な内容になっていて、
サンプルアプリケーションの仕様から順々と、
ルーティング、コントローラ、サービス・モデル、さらにテストにまで説明が及んでいます。

サンプルアプリケーション自体にVagrantfileも含まれており、
VagrantVirtualBoxがインストールされていれば
vagrant upのコマンド1つですぐに試すこともできるのも親切!

どんな風に実践すればいいかなーと思っていたり、現状の方法と照らし合わせてみたりするとより理解が深まるのではないでしょうか。

まとめ

感想文を書いていましたら日が回ってしまいましたが・・(笑
4月21日(火)の今日、「Laravelエキスパート養成読本」が販売されるそうです!

初めてLaravelを使う方から割とガシガシ使っている方まで、
Laravelに興味があれば1冊あって間違いなしの本ではないかなと。

日々の新しい情報はTwitterや日本語チャットで情報を追っかけるとよいでしょう!

ご献本いただきました、竹澤さんをはじめとした著者のみなさま、
技術評論社さん、ありがとうございました!

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)



もう何周かは読んでちゃんと勉強しないとなぁ・・・
みんなと飲みたいなぁ・・・