終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

Laravel Meetup Tokyo Vol.4 に行ってきた!

前回のLaravel Meetup Tokyo Vol.3から約3ヶ月。
http://blue-goheimochi.hatenablog.com/entry/Laravel_Meetup_Tokyo_vol3

Laravel(ララベル) Meetup Tokyo Vol.4 に行ってきましたよと。
http://laravel.doorkeeper.jp/events/12367

今回はなんとUstream配信という大役を仰せつかりまして、
事前準備からまるっとやらせていただきました。

おだんみつ様

今回会場が21cafeというおだんみつ様が管理人をやっておられるところでした。

■21cafe
http://www.ni-ichicafe.com/

■おだんみつ様
https://twitter.com/21cafe_shibuya

気になる方は、「おだんみつ」でググるとより魅力が伝わると思いますが、

という感じでみんな初っ端から浮き足立ってた!(と思う)

21cafeさん、IT・Web系のイベントであれば無料で会場をお貸しいただけるそうで、
雰囲気もオシャレですし、おだんみつ様もいらっしゃいますし、
ぜひ何か開催される方は会場候補として頭に入れておいてよいのではと思います!

Ustream配信

今回初の試み(個人的にも)だったのですが、
Ustream配信を担当させていただきました。

@HiroKwsさんにもご覧いただいたようで、
それ以外でも会場にこれなかった方が
ひょっとすると見ていただいてるのかなと思うと
やってよかったなぁと思います。

が、音が切れてるとかスマホタブレットで見ると映像にノイズが入っちゃったりとか
満足にご覧いただけない状況もあるようなので、
次回以降やらせてもらえれば改善していければな・・・と。。

ちなみに今回のために買ったカメラはこちらです!

マイクロソフト フルHD Webカメラ LifeCam Studio Q2F-00020

マイクロソフト フルHD Webカメラ LifeCam Studio Q2F-00020

上の商品のほうが若干安くて私はそちら購入したんですが、
簡易包装のモデルらしくぜんぜんそっちで大丈夫だなーという感想です。

接続するだけであら簡単すぐ配信できちゃう。

せっかく買ったので別の機会でもいろいろ試してみたいなぁと思っております!



Broadcast live streaming video on Ustream

ハンズオン

@ex_takezawaさんのハンズオン!

残念ながら当日はUst配信に付きっ切りだったので、
その場で一緒に手を動かすことはできなかったのですが、
Laravelをはじめて使う方にはぴったりの内容だと思います。

ハンズオンの内容は@ex_takezawaさんがGitHubに置いてくれておりますので、
そちら見ながら是非やってみてほしいです。

https://github.com/laravel-jp/meetup/blob/ytake-handson/vol-4.md

個人的にはハンズオン中に出てくる、
PHPのコーディング規約 PSRに変更する事でdump-autoloadは不要
・依存性の注入
Iocコンテナ
このあたりすごく面白そうなんですが理解に乏しいので、
勉強しなきゃなと思っています!

ってな感じでハンズオンを流してみると、
より深く知りたいな・・ってさらに思ってもらえるような内容だと思いますので、
これからLaravel始められる方はぜひこのハンズオンを自分でやってみて欲しいです。

LT×4

なんとLTが4本も!!

3 Tips of Laravel @kurikazuさん

Google OAuth for Laravel 4 リーウィーさん

https://github.com/edisonthk/google-oauth-laravel4

簡単便利!Laravel Homestead! @syossan27さん

http://qiita.com/syo/items/0104615e5f9ae26f0720

Laravel開発カフェ〜Railsアプリ『かんばんりすと』の移植

Masahiro Yamashitaさん
http://laravelers.doorkeeper.jp/

私も前回のLaravel Meetup TokyoでLTデビューしたので、
@syossan27さんに勝手に仲間意識もってました 笑

次回!

すでに次回のLaravel Meetup Tokyo Vol.5は開催が予定されています!
http://laravel.doorkeeper.jp/events/13148

日程は仮ですが、yiiとの対バン(?)で楽しみですね!
また新たなLaravelユーザーさんとめぐり合えれば・・と思っております。

個人的な話ですが、最近あまりLaravelずぶずぶになってないので、
もっとちゃんとやりたいなぁ・・・と思います!!

でも結局・・・

結局今回は、@ex_takezawaさんもおっしゃってるんですが、
これに尽きる 笑
(公開しませんが一緒に写真とってもらった!限定おだんみつ様ステッカーももろた!)