終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

【解決済】Windwos7でVirtualboxとVagrantで仮想マシンが起動できずハマった件

【追記あり:2015-10-01】とりあえずVirtualBoxのバージョンを下げてみましょう

下記では新しいVirtualBoxをインストールすることで問題解決しましたが、
新たにVirtualBox 5.0.4をインストールしたことで問題発生しました。。

Windowsにやさしくないのですかね。。。

ということで、4.3.28までバージョンを落とすことで無事に仮想マシンが起動できるようになりました。。

【追記あり:2014-09-11】VirtualBox 4.3.16がリリースされました

VirtualBox 4.3.16 がリリースされましたので、そちらを利用しましょう。

https://www.virtualbox.org/wiki/Changelog
こちらのページご確認でご確認いただけますが、
2014-09-09にVirtualBox 4.3.16がリリースされておりまして、
こちらのバージョンでは仮想マシンが起動できないエラーは発生しませんでした。
2014-09-10にはChocorateyにも最新バージョンが反映されています。

よって「仮想マシンが起動できない!」って状況で、VirtualBoxが最新版でない場合は、
まずVirtualBoxを最新版にアップデートしてみましょう。

Chocorateyユーザーの方は、

C:\> chocolatey update virtualbox

もしくは

C:\> cup virtualbox

で、アップデートできます。

「諸事情によってアップデートできねぇ・・・」って方は、
下記のように、4.3.12にバージョン落としていただく方法をお試しください。

※【2014/10/21追記】

id:hiwa4さんの下記記事で言及されておりますが、
どうやらWindows8.1の場合、VirtualBoxの最新版でも動かないことがあるようです・・最終的に4.3.12までバージョンを落としたところ動いたようです。

【追記あり】結論(2014.07.25 10:51現在)

Virtualboxの最新バージョン(4.3.14)+Vagrantの環境だと、仮想マシンが起動できないので、
おとなしく前のバージョンのVirtualbox(4.3.12)をインストールしましょう。

ChocolateyでVirtualboxをインストールする場合、バージョンを指定してインストールしましょう。

C:\> cinst virtualbox -version 4.3.12

※※追記※※
■2014.07.25 10:51 現在
https://www.virtualbox.org/ticket/13187
上記ページを見ていただくと、
どうやらこの問題のFix版であるバージョン4.3.15がビルドされた模様。

New build available: https://www.virtualbox.org/download/testcase/VirtualBox-4.3.15-95226-Win.exe

インストールしてvagrant upしてみたところ、当方の環境ではエラーも起きず起動できました。

ただ、本家サイトやChocolateyではまだ対応していないようなので、
上記リンクから手動でダウンロードのうえ、インストールする必要があります。


経緯

最近流行りのChocolatey
Windowsで使える、MacのHomebrewやUbuntuのaptというようなパッケージ管理システムです。
すでにインストールされているプログラムたちを、Chocolateyで管理するように、

「すでにインストールしているプログラムをアンインストールして、
Chocolatey経由でインストールしなおす」

ということをちまちまやっていまして、
VirtualboxVagrantに関しても移行させていました。

ChocolateyはちゃんとVirtualboxの最新版に追従しているようで、
最新のVirtualboxをインストールできるのですが、
それが逆にエラーを引き起こしてしまったみたいです・・・(苦笑


エラー内容

https://www.virtualbox.org/ticket/13187
おそらくこちらに該当するエラーかなと思います。

上記ページ内でも書かれていますが

The only fix is to uninstall and reinstall 4.3.12.

っていうことなので、Virtualboxの4.3.12にバージョンを落としてインストールするしかなさそうですね。


■「vagrant up」でエラー

当方、Virtualbox 4.3.14、Vagrant 1.6.3がインストールされていたのですが、
vagrant upのコマンドを実行すると以下のようなエラーが発生しておりました。

$ vagrant up
~~中略~~
The guest machine entered an invalid state while waiting for it
to boot. Valid states are 'starting, running'. The machine is in the
'poweroff' state. Please verify everything is configured
properly and try again.

If the provider you're using has a GUI that comes with it,
it is often helpful to open that and watch the machine, since the
GUI often has more helpful error messages than Vagrant can retrieve.
For example, if you're using VirtualBox, run `vagrant up` while the
VirtualBox GUI is open.

で起動できない。


VirtualboxGUIでエラー

上記のvagrant upでのエラーの中でも、
GUI使ってるならそっちに役立つ情報あるかもよ」
ってなってたんですが、
結局Virtualboxから起動しようとしても、
下記のエラーが立て続けに出て起動できませんでした。。

f:id:blue_goheimochi:20140725102035p:plain

f:id:blue_goheimochi:20140725102048p:plain

で、結局VirtualBoxのバージョンを下げることで問題回避しましたとさ。

終わりに

上記のエラーメッセージで検索していると、
「たまにそういうことになるから、再インストールするといいよ!」
とか
Virtualboxのプロセスを一旦全部切ってからやるとうまくいくよ!」
とか出てくるんですが、
また別の問題だった・・・という感じでした。。

半日くらいハマったのでくやしい!

参考URL

Windows + VirtualBox仮想マシンが起動できない
http://qiita.com/yusuke-k/items/e1cedaa421be4de25e33