終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

Laravel4でcomposer installしたらopensslが必要だよってエラーが出た件

当方Windows7の環境でございますので、
Macご利用の方はその辺脳内変換していただければと。。

一応Laravel4.2の環境です。

やろうとしたこと

新規にLaravelのアプリケーションを作ろうとして、
GitHubからzipでファイルダウンロードして展開して、
いざ、

$ composer install

を入力してEnterを「ッターン!」ってやったらエラーが出ました。
いたるところで。

You must enable the openssl extension to download files via https
Now trying to download from source

が表示される。

【参考画像】

f:id:blue_goheimochi:20140915224145p:plain

opensslのエクステンションがない。ということのようです。

解決方法

php.iniでphp_openssl.dllを有効にする

【変更前】

;extension=php_openssl.dll

【変更後】

extension=php_openssl.dll

のようにコメントアウトを削除してあげれば、解決できるかと思います!


それでも解決できない場合・・・

実は私はそれだけでは解決できませんでした・・・笑

というのも、そもそもphp.iniを配置していなかったのでした。

なので実際の解決手順としては、

1.php.iniの配置

PHPがインストールされているディレクトリに
php.ini-developmentがあると思いますので、
これをコピーし、php.iniという名前にリネームする。

2.extension_dirの設定を有効にする

php.ini内の以下の部分のコメントアウトを削除し、
extension_dirの設定を有効にします。

【変更前】

; On windows:
; extension_dir = "ext"

【変更後】

; On windows:
extension_dir = "ext"

3.php_openssl.dllを有効にする

php.ini内の以下の部分のコメントアウトを削除し、
php_openssl.dllを有効にします。

【変更前】

;extension=php_openssl.dll

【変更後】

extension=php_openssl.dll

の手順を踏んだ後、composer installでエラーが出ないようになりました!

なぜこんなところではまったのか・・・笑