終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

2016年の目標と抱負

あけましておめでとうございます!
みなさま、今年もよろしくお願いします。

今までやってこなかったですが、今年は目標と抱負的なことを書き残して年末に振り返ってみたいなぁと思います。

2016年のテーマ

昨年、30代に突入しましたが結果だらだらすごしてきてしまった感が否めません。。
ここで改めて初心に戻って様々なことに取り組もう!っという気持ちをこめて、
「原点回帰」
を今年のテーマにしようと思います。

2015年のプチふりかえり

こんなこと言ったらアホみたいですがインプットもアウトプットも少なかったのかな・・・と思っています。特に対外的?に。
会社事ではいろいろとやりましたが、特に個人的なところでの勉強不足が否めない感じがしました。

f:id:blue_goheimochi:20160103160331j:plain

この写真にも象徴されるように、積読がやばい。やばすぎます。笑
いったいいつ買ったんだよ!ってやつもちらほら。
「114,288円」
この本の中でちゃんと読んでないものの金額を定価でまとめるとこの金額です。
定価で買ったものばかりではないので、実際これだけの金額を投下した訳ではないですが、読もうと思って手元にあった本がこれだけ読まれてないのは由々しき事態では・・・。

後は積リンクもひどいです。笑
あとで読みたいな・・・と思っていてストックしてあるリンクたちもたくさん消化したい。

目標

「原点回帰」というテーマからさらに

  • 開発者基礎
  • 英語
  • 健康

の軸で目標を立てました。
ただ1年間の中でもガシガシ変化するようなことな気もするのでつどつど見直していきたいです。

開発者基礎

私、エンジニアとしての基礎というかプログラマーとしての基礎というのか、ITにかかわる人間としての基礎が欠落してる気がしています。笑
昨年はLaravelを触っていろいろな方にお会いして話を聞いたりしている中で、こういう部分が足りないのかなぁ・・ということで、

などの基礎?的なところを固める1年にしたいです。おそらく新人研修とか先輩から学ぶとかして習得すべき部分だったんだろうとは思うのですがそこが抜けています。笑
何かこれやっとけー!とかあったらアドバイスもらいたいですし、勉強会とかでお会いした方にはそういうの聞いてみようと思っています。

何か資格とか取ると自身になるよなぁ・・・と思うのでITとか開発者が取得するような資格をベースに基礎固めとしてもいい気がしているのでお勧めの資格もあれば教えてください。そもそも資格いらねーよ!とかも教えてください。笑

英語

英語力がありません。聞く力も読む力も話す力も。。笑
思えば大学時代に「英語勉強するために海外留学しよう!」という高い志をもっていたくせに4年間何もせず。。。というように英語からはだいぶ逃げてきてたなぁと思います。
特に衝撃を受けたのはRakuten Technology Conference 2015に参加したときですね。
3年前から行く行く詐欺をしていて昨年やっと参加したんですが当たり前に英語で話す方たちを見てとても刺激になりました。
あとはLaravelを触る中で英語のドキュメントを読めるとすごくよいなと感じました。新しい情報とか拾えたり、幅広く情報収集できるとより理解も増えるんじゃないかなぁ・・・と。

ということでTOEIC600点を当面の目標にがんばりたいです。

健康

体重が増えました。
昨年ちょっと走ったことにより少し落ちたんですがもうちょっと落としたいです。
68kgが目標。かつ腹筋を割りたいです。笑
お酒も飲むのも好きなので、健康維持できないと飲むのも出来なくなる日が来るでしょうしちゃんと両立できるようにします。

まとめ

  • 本を読む(積読なるべくしない)
  • ITパスポートの資格を取る
  • コンピュータについて学ぶ
  • ネットワークについて学ぶ
  • オブジェクト指向について学ぶ
  • デザインパターンについて学ぶ
  • テストについて学ぶ
  • 月1回以上勉強会に参加する
  • TOEIC600点
  • 月に1回フットサル
  • 年間420km以上走る(週7kmくらい)
  • 体重を68kgまで落とす。維持する。
  • 腹筋を割る

開発者基礎の部分とかざっくり感満載ですが書かないよりはいいかなぁ・・・と。
新しいこととかへの感度も保つために月に1回以上はちゃんと勉強会にも出よう。
あとは去年、一昨年とちゃんと参加できていないので、今年のPHPカンファレンスはちゃんと参加したい・・・

以上です。
皆様今年も仲良くしてください!&いろいろ学ばせてください。
よろしくお願いいたします。