終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

PHPカンファレンス北海道2024に参加&登壇しました! #phpcondo

2024/01/12(金)〜2024/01/13(土)に開催された、PHPカンファレンス北海道 2024に参加・登壇しました!

phpcon.hokkaido.jp

スター・ウォーズ塗装機「C-3PO ANA JET」

出発でいきなりテンションがあがった!!!!!!!!

前夜祭

オープニング

2019年開催時の映像が流れて懐かしい気持ちになった!

トーク

リリースフラグとプログレッシブデリバリーを活用した安全なWEBアプリケーションデプロイ

fortee.jp

  • リリースフラグを利用することで細かくメインブランチにマージできる
  • Killスイッチとして活用

というのはなるほどたしかにーとなりました。

これはとても難しいなと思いつつも考えて実装できることで、運用負荷を下げたり安全なリリースをすることにつながると思うので意識していかなきゃなと思いました。

PHPからはじめるコンピュータアーキテクチャ

fortee.jp

次来る時はスキー・スノボ行きたい⛷️🏂

闇のPHPに対する防衛術

fortee.jp

コミュニティから得た学び、外部に心の支えを持つというのとても素敵だなと思った。

本編

オープニング

前夜祭でもみたけど2019年懐かしい〜〜〜

トーク

緊張でポストと記憶が少ない!!!!

ベテランのバグ調査の秘訣、こっそり教えちゃいます

fortee.jp

ステップでの解説とても分かりやすかった!

「まず第一報(抱え込まない)」は大事ですよね。

最速で解決してしまえば問題ない!と思ってガッと手を動かしてしまいがちなところが自分もありますが、「発生した事象に対してアクションを起こす必要がある」というのが自分以外のところである可能性もあると思うので「何かが発生している」ということだけでも周りに伝えるとよいのかなと感じる。

インシデントコマンダーとか実際に調査する人とか役割を明示的にするためにも初動は大事。

失敗例から学ぶSOLID原則

fortee.jp

失敗例からストーリー立てで解説してくれたのとても分かりやすかったように思う!

あんまり原則とかパターンとか得意じゃないのですが、「悪い」と分かったタイミングからでもやれることはあるよなーと頑張らなきゃなと思った。

🦀

測って見直す開発習慣 可視化を進めて私たちに起きた変化

fortee.jp

「数値の単純比較に価値はない」「重要なのは数値そのものではなく背景を読み取ること。」肝に銘じる。

可視化からチームの習慣の変化のような箇所の体験が語られており参考になった&もっと聞いてみたい。

テスト嫌いな自分の苦手意識がなくなった話

fortee.jp

丸1日で苦手意識がなくなるのとかほんとに大事な特別な1日だったんだなーと。

テスト特化型のペアプロ、社内でそういう変化が起こるのはいいチームですよね!本にも書いてあるんだが実際に体験してみる違ったり、体験した後に本を読んだら違って見えたりなどがあると思う。

自己紹介のアイコンがカニ食べたりラーメン食べたりアイス食べたりしてて笑ったw

登壇: コードを計測することで捉える問題点

「コードを計測することで捉える問題点」というタイトルでお話しさせていただきました。

アプリケーションコードをリファクタリングしたいなーと思った時に闇雲に手をつけたくない!というのが出発点で、そのアクションは本当にプロダクト自体の改善に前向きになっているのか?というのを意識していきたいなと思っております。

あくまでコードは分かりやすい・可視化しやすいポイントの起点であり、さまざまな観点で数値を見てみたり、

「測って見直す開発習慣 可視化を進めて私たちに起きた変化」の発表にもあったように、

その数値の背景はなにか?じゃあその数値を改善するとどうプロダクトに寄与するのか?というのを意識したいです。コード以外の数値などをより盛り込んだり実際の体験・経験をシェアできるとよりよいな…と思っております。

また、リファクタリング周りでは、

というコメントもいただいて確かにとなりました。あまり自分の頭がアップデートできてないところだな…と感じたのでそういうところも反映していければと思います!!

お聞きいただいたみなさま、ポストいただいたみなさま、ありがとうございました!!!!

(みなさん、SHSとそれはhowなんよに気付いてくださり感謝🙏)

いろいろなツールが入ってるやつ

github.com

発表の中で紹介したいろいろなツールをコンテナに詰め込んだやつ、さっそく使っていただいて しめじ(smeghead) さんにフィードバックいただいて感謝です!!!

Renovateでツールのバージョンはなるべく更新しております!!!

懇親会

「発表聞きまして〜」とお声がけいただいたりとてもありがたかったです!!!

印象に残ったのは屋根の話で、最近は昔ながらの三角屋根が少なくなっていて、フラット目の屋根が多いとのことを聞きました。

yane-sapporominami.com

多分このあたり。すげーとなりました。

まとめ

www.youtube.com

スタッフのみなさま、スピーカーのみなさま、スポンサーのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

2019年ぶりのPHPカンファレンス北海道2024、とっても楽しみました!

心のこり

次は空港のおすし食べる。

お役立ち情報

おまけ

むりむりかたつむり

(非公式)PHPカンファレンス北海道2024 全然野菜

connpass.com

非公式ですが全然野菜も開催いただいていたので参加!

こういうイベント開催いただくのありがたいですねぇ

食べた

カニ

カニ、まじで、カニでした…

ビール

hopkotan.com

ハンバーグ

くろさんにおすすめいただいて2019年の時に行けなかったお店にリベンジ!

スープカレー

ラーメン

ジンギスカン

すしざんまい

パフェ

スペシャルサンクス

Kagaさん、三浦さんまじ感謝です 🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

ありがとうございました!!!!!