終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

PHPカンファレンス福岡2023に参加&LT登壇しました! #phpconfuk

2023/06/24(土)に開催された、PHPカンファレンス福岡2023に参加&LT登壇しました!

phpcon.fukuoka.jp

実行委員長の締めのお言葉をいただいているところ

登壇内容

speakerdeck.com

「推測しないで、計測し、判断する! 〜カイゼンのためのステップ考察〜」というタイトルでLTさせていただきました。

  • 「推測」しないで、コードに対して「計測」し「判断」する
  • 「推測」しないで、体に対して「計測」し「判断」する

という2つの例を出しながら、「計測」→「事実」→「判断」→「行動」、そしてそれを繰り返し続けるのが大事ですよね!ということをお話ししました。
コードであれば重複コードがどれくらいあるか?とか循環的複雑度などのなんらか「判断」に利用できる数値というのを計測ツールで知ることができる。
ランニングであれば心拍ゾーンという最大心拍数から割り出される5つの心拍数帯がありどのゾーンにいるとどういう効果のトレーニングができるか?というのを決めることができます。
世の中にはそのように既に存在する数値的な判断軸というのが大体あると思うので、それらを利用しながら「推測するな、計測せよ」を実践していくことができると思います。


  • 「想像」による「判断」は避ける
  • 「事実」によって「判断」する
  • そして「行動」につなげる
  • そうすることで2週目はより効果的な判断をすることができる

のようにいい感じにループを回していけるといいなぁと思っています。

途中のスライドをスキップしつつ話す

重複コード、循環的複雑度の計測結果のところは当日の発表時はテンポよく?スキップするような形で発表させていただきました。
これはPHPカンファレンス 2022のあかせさんのLTで時間の都合でスライドをスキップするというのがあったのですが、

  • スライドを飛ばすテンポが心地よいという点(LT向けの演出としても適していそう)
  • スキップすることで、LTの時間内には収められる
  • かつ、聞いていただいている方には「あとで飛ばしたところを見てみよう」というように思っていただけそう

と現地で聞いて感じていました。
あとからスライドだけ見たとしても分量としても読み応えがある形にまとまってみせられてすごいなぁと。

ということで、「うおぉぉいつか真似してみたいぃぃぃ!!!」という想いが溢れた結果があのような形になっております!

懇親会やその後の飲み会でも何人かの方に「あれはおもしろかったですね〜」「テンポよかったです〜」というようなことを言っていただけてめちゃくちゃうれしかったです!あかせさんありがとうございました!!

youtu.be

【PR1】株式会社リンケージの紹介

現在所属している株式会社リンケージは予防医療を中心にサービス展開をしています。
予防医療カンパニーとして、ご自身の状態を計測、事実を知り、健康意識を高め行動していただけるような、ストレスチェックや女性の健康支援のためのオンライン問診ができるプロダクトなどを提供しているというお話しを混ぜさせていただきました。

自分の体の異変に症状のないタイミングで気付くのはなかなかに困難ではあると思います。体に対しても今回の発表のテーマでもある「推測するな、計測せよ」は当てはまると思い、「事実」をなるべく早いタイミングで知り、問題があれば早めに「行動」していけると、QOL(Quality of life)に対しても良い効果があるんではないか…という想いをお伝えしたかったところでした。

ご興味がございましたらプロダクトの方もぜひよろしくお願いします!

【PR2】WEB+DB PRESS Vol.135に寄稿しました!

note.com

リンケージのエンジニアメンバー5人( @tyamahori, @chatii, @hanhan1978, @77web )でLaravel 10に関する記事を寄稿させていただきました!
ぜひ、お手に取ってみていただけるとうれしいです!!よろしくお願いします!!!

さいごに

4年ぶりのPHPカンファレンス福岡、本当に楽しかったです!

スピーカーのみなさま、スポンサーのみなさま、参加者のみなさま、スタッフのみなさま!!

ありがとうございました!!!

おまけ

どんなもの食べたか?のログ。

2023/06/22(木)

昼: 博多てんぷら たかお(福岡パルコ店)


tempura-takao.jp

夜1: awabar fukuoka

fukuoka.awabar.jp

夜2: 権兵衛館 大名

www.gonbee-group.com

夜3: 博多創作居酒屋 ふとっぱら(天神総本店)

www.futoppara.com

2023/06/23(金)

朝: 弥太郎うどん


tabelog.com

昼: 味の正福


masafuku.com

夜1: Gastro Pub Ales

alescook.blog.fc2.com

夜2: 博多創作居酒屋 ふとっぱら(天神総本店)


www.futoppara.com

2023/06/24(土)

朝: 元祖ラーメン長浜家


www.hakata.or.jp

昼: ウエスト 祗園店


www.shop-west.jp

夜1: Gastro Pub Ales

alescook.blog.fc2.com

夜2: とり乃屋(福岡 大名店)


torinoya-official.com

夜3: 博多創作居酒屋 ふとっぱら(天神総本店)


www.futoppara.com

2023/06/25(日)

朝: 1日分の鉄分のむヨーグルト

昼: 博多らーめん ShinShin(福岡PARCO店)


www.hakata-shinshin.com

夜: 博多もつ鍋 おおやま(福岡空港店)


www.motu-ooyama.com

おまけ2

おすすめしていただけど行けなかったお店

tabelog.com

tabelog.com

www.ikkousha.com

おまけ3

PHPerTeaNightで共有いただいたスライド