終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

YAPC::Hiroshima 2024に参加しました! #yapcjapan

2024/02/10(土)に開催された、YAPC::Hiroshima 2024に参加しました!

yapcjapan.org

ハイライト

スタッフ集合写真を撮影されている際にプロジェクター横に座っていたので物理で殴ってプロジェクターを黙らせている図。

2回目の参加

blue-goheimochi.hatenablog.com

次回は広島での開催が予定されているということで次回も参加するぞ!

ということで前回から2回目の参加でした!!

前夜祭(には参加できず…)

広島には夜の遅い時間に着いたのでそのままホテルにいって、X(旧Twitter)のタイムラインを眺めながらホテルにINしました。

PUBG MOBILEして寝た。Bluetoothヘッドホンやっぱめっちゃ遅延するな〜ってなったので優先が必要。どなたか一緒に遊んでください!!!!

本編

早起きした

早く寝たので早起きしてその辺をふらふらしました! ホテル出てすぐのところにLUUPのポートが設置されておりはじめて乗ってみましたが快適でした。 (アプリは結構前に入れていたんですがまだ使ったことがなかった)

あたりをチラ見して最後に平和記念公園にいって会場確認してホテルに戻りました。

スポンサーブースめぐり

ちょっと会場にはやめについて受付できたのでスポンサーブースをめぐりました。

各社様力をいれられていてめっちゃおもしろかったです!

たくさんノベルティをいただいてしまった。

へら!!

タイミーさん、タンブラーをいただいた!イベントでまだ訪れたことがないので一度現地に行ってみたい。

hacomonoさんのマッサージボールめっちゃ背中に効く。

Fastlyさんにいただいたトラベルバッグ?ボストンバッグ?めっちゃ便利でスーツケースにの持ち手のところにあれできてすごい!

Helpfeelさんのガチャガチャでもらったこはるさんかわよい!

トーク

割と前の方が空いていた?ので前の方で聞いてました!!!

コミュニティと共に生きる - キャリアの螺旋と人生を変えた瞬間

そーだいさんがいい話をしていていい話でした。

予防医療のリンケージ、よろしくお願いします!!!

わたし自身もコミュニティに参加したことがきっかけで成長できたり視野が広がったりした気がするなーと聞いていて感じました。この辺りもうちょっと言語化したい。

SHIROBAKOで聞いたのでチャンスだ!と思ったら積極的に行動していきたいなとあらためて思った。

経営・意思・エンジニアリング

LayerX CTOの松本さんのお話。

tech.layerx.co.jp

牡蠣食べられなかったのマジで心残り。

一歩足を踏み出してみたり、踏み出さないにしても踏み出した先のことを想像したりすることで、分かることだったり自分自身を客観的に見てどうか?を確認する機会にもなると思うのでそういうのは意識したいなと思った。

「ズレ=負債」というのもおもしろいな!と思った。

PerlでつくるフルスクラッチWebAuthn/パスキー認証

ライブコーディングすごいぃ!!!!!

からのなにもわからないフェーズになっている。

コードゴルフもパスキー認証になっていてすごいってなったんですがほんとに全然わかってないので、一度書いてみて理解を深めたいという気持ちになりました!

杜甫々さん

はぁ…すごかった…レジェンド…

懇親会

こんなにたくさんの人がいる懇親会はひさびさだーとなってすごいってなった! いろんな方とお話しできて楽しかった〜〜〜〜!!

めっちゃおいしかった!!

RIZAP Drinkup at YAPC::Hiroshima 2024

connpass.com

懇親会の後はRIZAPさん主催のDrinkupに参加させていただきました!感謝!! (実は補欠だったのでギリギリまで繰り上がるかドキドキしていた)

心のこり

お好み焼き、牡蠣、我馬のラーメン。食べてない。また来る。

まとめ

スタッフのみなさま、スピーカーのみなさま、スポンサーのみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!

次回も参加できるといいな。