終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

PHPerKaigi2019にスポンサーとして参加してきた

PHPerKaigi 2019に株式会社オウケイウェイヴとしてランチスポンサーをさせていただき、ランチセッションに登壇させていただきました!

f:id:blue_goheimochi:20190330122413j:plain

ランチセッション

PHPerKaigi 2019の他のスピーカーさんのセッションにおいては技術トークが大半だったかなーと思いますが、スポンサーセッションであることを存分に利用させていただきまして、会社の紹介や文化を絡めた内容で発表させていただきました。

スライド


動画


当日の様子

お弁当 - トンポー蒸籠

当日はトンポー蒸籠というお弁当を用意させていただきました!
Twitterの反応をみるによい反応をいただいたようでよかったです。
このトンポー蒸籠ですが、ランチの時間帯になると株式会社オウケイウェイヴの近くにケータリングカーがきてくれて、わたしも週1回は食べているお弁当です。
普通(?)であればスタッフさんがいい感じのお弁当を選定してくれるのかな?と思うのですが、今回、「スポンサーするならどうしてもこのお弁当を出したい!」との弊社人事の強い希望があり&わたし自身がスタッフもさせていただいていたこともあり、実現させていただきました。

余談ですが、このめちゃめちゃ美味しいトンポー蒸籠ですがWebの注文フォームなどが見当たらず、直接ケータリングカーのところに行って「大量のお弁当って用意してもらったりするの可能ですかね?」っと交渉させていただいてOKをいただきました!w
実際、羽田空港などにも出店されているようでして、機会がありましたらぜひまた食べてみてください。オウケイウェイヴに入社していただければいつでも食べれます!

セッション内容

Twitterでだいぶいい感じに要約してツイートしていたいだいて、こういう感じのことをお話しさせていただきました。

株式会社オウケイウェイヴクレドには「Take Off The Colored Glasses(色眼鏡を外そう)」という内容が含まれています。

自分のかけている「色眼鏡」を外して、他の人と同じ「色眼鏡」を選んで掛け直す。

「色眼鏡」と聞くと、ネガティブな印象がかなり強いような気がしていて、「色眼鏡」を外してまたかけるというのは、「偏見」をみずからあらためて持ち込むというように捕らえられてしまうかな?という部分があるのですが、
オウケイウェイヴでは「色眼鏡」≒「認知フレーム」というような理解を持った上でコミュニケーションを取っており、チームメンバー同士で常に「リフレーミング」をしながら、「共通認識」を作っていくというのがその意味となっています。

初見ですと「む?」っと思ってしまいそうな言い回しかなぁと思いますが、株式会社オウケイウェイヴの文化の一つであるこのクレドを丁寧に説明してみなさんに伝えてみたいなぁと思ったのがこのセッションの目的でした。

「チームが機能するにはどういうことか」「エンジニアリング組織論への招待」における「認知フレーム」の説明を引用させていただきながら、話させていただいたのですが、少しでもこの文化やいいコミュニケーションを行っていそうだな〜というのが伝わっていたら嬉しいです。

Togetterまとめ

togetter.com

まとめ

今回、株式会社オウケイウェイヴはカンファレンススポンサー自体がはじめてでして、会社としても新しいチャレンジができたのかなぁと思っています。今後もスポンサーとして技術コミュニティを支援していければ・・・というのがわたしの思いです!

株式会社オウケイウェイヴは、

  • ブルーマンデー対策として月曜午前中が休み!
  • Barスペースがあり世界のビールが常備されていて、飲み放題!

の会社です。

この記事やランチセッションなどを通じて、もし弊社に「興味が湧いた!」というようなことがあればぜひぜひお声がけいただければと思います!