終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

iOSDC Japan 2021にコアスタッフとして参加してきた

iOSDC Japan 2021にコアスタッフとして参加しました!

iosdc.jp

昨年に引き続き2回目の参加で、いまだにiOSまったく分からないマンです!!

どんなことしたの?

開催前

だいたい2021年4月頃から始動していました。
今回は(も)ノベルティ担当などはしておらずだったのですが、
月1回程のペースで開催されるスタッフMTGの設定・調整とか、
スピーカーさんが収録したトークの編集をちょびっとだけやったりしていました。

開催中

担当としては「HQ / 遊撃手」をしておりました。

HQ(ヘッドクォーター)

今回は参加者のみなさまにコミュニケーションをとっていただくツールが、

のように複数ありました。

各場所を巡回して、何か困ってる人はいないかな〜というのを探し見つけたら返信させてもらったり、TwitterのDMやメールで直接お問い合わせいただいた方に返信させていただいたりのようなことを中心にやっておりました。

またスタッフのSlackに流れてくる情報を眺めつつ何かあれば対応するというようなこともしてました。

一緒にHQ担当したスタッフの方々が有能 of 有能でとても安心できてありがてぇ〜という気持ちでした!

遊撃手

なにか問題っぽいことがあったらシュッとなにかする係もしてました。

  • 現場で必要なものが発生したら買い出しに行ったり
  • チャレンジ動画を作ったり(画面を動画キャプチャしただけ)
  • など

開催は計2.5日くらいなのですが、時間が経つにつれてスタッフの連携がどんどん良くなっていく。
参加者の皆さんが各所でコミュニケーションを取って盛り上がってくれている。
というのを感じるとあぁいいカンファレンス〜という気持ちになり最高でした。

まとめ

iOSDC Japan 2021
8888888888

今回も当日はがんばれたかな!と思います!!w

実行委員長の長谷川さんがクロージングでiOSDC Japanの"願い"をお話しされていますが、みなさまがiOSDCコミュニティの輪の中のどこかにいていただければうれしいです!

スピーカーのみなさま!!
スポンサーのみなさま!!
参加者のみなさま!!
スタッフのみなさま!!

ありがとうございました!!!

Please stay connected with us.