終電23時11分って早くね?

都内のIT企業で働くカラオケ大好きエンジニアの雑記

PHPカンファレンス仙台2019に参加しました!

phpcon-sendai.net

最高&最高でした!(当社比1.5倍)
今回は大きなカンファレンスではじめてスピーカーとして参加させていただきました。

登壇資料

Togetterもまとめてみました。

「レガシーなPHPアプリケーションのリプレイスプロジェクトにおける取り組み 」PHPカンファレンス仙台 2019 - Togetter

聴きに来てくださったみなさま、Tweetしてくださったみなさま、質問してくださったみなさま、この場を借りてありがとうございました!
何か1つでも持ち帰っていただけたものがあるとしたらとてもうれしいです。

登壇内容

  • リプレイスの決め手となった問題点はなんだったか?
  • どのようなリプレイスプランを立てたか?
  • プロジェクトはどう管理したか?
  • 新アプリケーションで取り組んだことはなにか?
  • 今後のチャレンジは?

というような流れで、我々の会社で取り組んでいるPHPアプリケーションのリプレイスについてお話しさせていただきました。

リプレイスプロジェクトの中でも特に大事だったなぁと思う部分にはツイートもいただいたのですが、

というような、「対象の(業務)ドメインの知識を知る」という部分がとても大切ではないかなと強く感じています。
しっかりとドメインの知識を知るということがベースになり、よいコードがかけたり、よい進め方ができることに繋がって行くのではないかと思う次第であります。

といったものの、うまくいかなかったことやまだまだできていないことがたくさんあるので、その部分については粛々とカイゼンできるようにやっていきたいと思っています。

まとめ

スピーカーのみなさま、スポンサーのみなさま、参加者のみなさま、スタッフのみなさま!!

ありがとうございました!!!

余談

カンファレンスに参加者・スピーカー・スタッフで参加するという実績を全て解除しました!